美容室業界最強のダメージ修復法「メテオトリートメント」の効果が驚きの理由
2024/04/01
美容室業界で話題沸騰中の髪質改善トリートメント「メテオトリートメント」
今までの酸熱トリートメントの概念を覆すその効果をこちらのコラムではご紹介いたします。
様々な髪の悩みを解決してくれるメテオトリートメント、髪質改善トリートメントをお探しの方は是非一読下さいませ!
目次
【メテオトリートメントとは】
メテオトリートメントとは、業界最新のアルカリ酸熱トリートメントです。
今までの酸熱トリートメントとは全く違うものになっております。
・グリオキシル酸
・レブリン酸
・グリオキシルカルボシステイン
・グリオキシロイルケラチンアミノ酸
・ソルビトール
などが主な成分となっております。
「絹のような手触り」「圧倒的なツヤ」「脅威の持続力」が魅力の史上最高のトリートメントです。
【メテオトリートメントの効果】
では、メテオトリートメントを髪に使うとどんな効果があるのでしょうか。
メテオトリートメントを施術するとどんな効果が得られるのかをご紹介いたします。
・絹のようにツヤが出て柔らかくなる
・しっとり感が得られる(保湿)
・パヤ毛、アホ毛の軽減
・ダメージが補修される
・エイジング毛の改善
・トリートメントの持続性が高い
・ハリ・コシが出て髪が強くなる
などの効果が得られます。
文面にしてしまうと他のトリートメントと同じ様な効果にしか感じないかもしれませんが、実際に施術を受けていただくと違いを実感していただけると思います。
【メテオトリートメントの使用方法】
メテオトリートメントはアルカリ酸熱トリートメントなのですが、一般的な酸熱トリートメントとは違います。
酸熱トリートメントにはデメリットがあり、カラーが色落ちしてしまったり、やり続けるとダメージしてしまう可能性もあります。
しかし、メテオトリートメントにはそれらのデメリットは存在せず、カラーなどの施術の邪魔はしません。
むしろ、併用することによってさらに良い仕上がりにすることが可能です。
以下のように様々な使用方法があります。
・カラーに添加
・パーマや縮毛矯正の2剤に添加
・そのままトリートメントとして
このようにメテオトリートメントはどんなメニューにも組み込める汎用性の高い万能な処理剤なのです。
【メテオトリートメントのメリット・デメリット】
「メリット」
・扱いやすい髪質になる(手入れが楽になる)
・絹のような圧倒的なツヤ髪になれる
・トリートメント効果が長持ちする
・見た目年齢の若返り(アンチエイジング)
などではないでしょうか。
メテオトリートメントは回数を重ねないと良くならないというトリートメントではなく、1回でしっかりと効果が得られて状態が良くなるのでお客様にとても効果を実感していただきやすくなっています。
もちろん、回数を重ねていけば効果は長持ちしますしトリートメントの力は継続されます。
「デメリット」
デメリットはほぼないと言っても過言ではありませんが、1つ挙げるとなると、「コストの高さ」が言えるかと思います。
メテオトリートメント各商材それぞれが高価なため、必然的にメテオトリートメントを使用したメニューの価格はが高くなってしまいます。
トリートメントの持ちが良かったり、髪質改善の効果を実感しやすいなど、満足度はかなり高いため、費用対効果として価格が高く感じる方は少ないとは思いますが、まだメテオを体験したことのない方には価格が高く感じると思います。
次に、ハイダメージ毛には物足りない場合があります。
メテオトリートメントもどんな髪質でも効果が得られるというわけではなく、特にハイダメージ毛の毛先には効果が薄く感じられます。
対策として、システムトリートメントを合わせて施術することや、セラックやタンニンなどの疎水物で改善できますが、これも結局のところコストアップに繋がってしまうので、問題はコスト面ということになってきます。
(WISTERIAではシステムトリートメントがメテオメニューに組み込まれているので対策されております。ご安心ください)
【メテオトリートメントと相性が良い髪質は】
メテオと相性の良い髪質について解説いたします。
ご自身の髪の毛に対して以下のようなお悩みがある方にはメテオトリートメントがオススメです。
・ダメージ
・乾燥、パサつき
・手触り
・トリートメントの持ち
・パヤ毛、アホ毛
・広がり
・エイジング毛
メテオトリートメントを施術するとこれらのお悩みが高い精度で髪質改善されます。
今までやってきたトリートメントで効果があまり得られなかったという方は、是非一度メテオトリートメントを施術することをオススメいたします。
逆に相性の良くない髪質はあるのでしょうか?
それは「強いクセ毛」の方です!
メテオトリートメントの効果自体はクセ毛の方でも発揮はされるのですが、縮毛矯正のようにクセが伸びるわけではないので、クセが無い方や弱い方に比べるとクセが強い方は効果を実感しにくいというのが本音です。
クセ毛というのは髪の毛の表面が捻じれていたり、凹凸があってデコボコしてしまっています。
一方、ツヤというのは髪の毛の表面に凹凸がなく整っていることで光を正反射し輝きを放つことによりツヤとして認識されます。
手触りも同じように髪の表面が滑らかでクセがない状態であることが良い手触りとして認識されます。
つまり、メテオトリートメントで綺麗にはなりますが、髪の毛の形を矯正するものではないので、強いクセ毛の方は効果が持続しにくいのです。
ではくせ毛の方はどうしたら良いのか?
それは縮毛矯正を一緒に施術することです。
髪の毛をストレートに矯正することで髪の毛を整え、トリートメントの効果をわかりやすくし、持続もしやすくします。
コストも余計にかかるし、ダメージも増しそうだし、良いことがないように思われるかもしれません。
一見デメリットの面が強く感じられますが、実際はそうでもありません。
なぜかというと縮毛矯正とメテオの相性が最高に良いだからです!
縮毛矯正が必要のない髪質の方(クセ毛ではない方)がメテオトリートメントを施術するよりも、クセ毛の方が縮毛矯正をしてメテオトリートメントをした場合の方が見た目は圧倒的にキレイになるのです。
さらに普通の縮毛矯正ではなく、「ネオメテオストレート」というメテオ専用のストレート剤を使用すれば、さらにクオリティの高い絹のような艶髪に髪質改善することが可能です!
コスト、時間、という点で見れば確かにデメリットですが、仕上がりは圧倒的な美髪になりますので、むしろ好材料と捉えて欲しいと思います。
以上のことを踏まえて、メテオトリートメントのみで物足りなく感じる方は、強いクセ毛の方はもちろん、多少のうねりや広がり、エイジングで悩まれている方はネオメテオストレートを施術していただくともっとクオリティの高い艶髪が得られますし、持続力もUPします。
是非お試しくださいませ!